2010年11月05日

岐阜航空祭

まいど!!「赤」信号と常時「左」折可能な交差点が嫌いなケンちゃんです。意味は察してね(笑)

遅くなりましたが24日に岐阜の各務原にある岐阜基地で行われた航空祭の模様です。
23日に岐阜入りしてライトウィング構成員の「白将軍」の所で一泊し、いざ航空祭へ!

岐阜航空祭
この岐阜基地は飛行開発実験団があり、自衛隊で使用される航空装備の開発が行われています。

先ずはオープニング飛行
小松と違いオープニング飛行と開場が同時のため少し遅刻icon10
T-7・T-4の飛行を写真に収められず・・・

F-15
岐阜航空祭
岐阜航空祭

F-2
岐阜航空祭

F-4
岐阜航空祭

が上がりました。

続いてC-130
岐阜航空祭
この後初展示らしいのですがC-130による荒地着陸(草むら滑走路への着陸)がありました。残念ながら陰で観ることできず…

続いて
F-4とF-2による機動飛行の比較

F-4
岐阜航空祭
岐阜航空祭
パイロットいわく「F-2とは違うのだよ、F-2とは!」

F-2
岐阜航空祭
パイロットいわく「F-4とは違うのだよ、Fー4とは!」
対抗心むき出しでした。

続いて岐阜名物「異機種大編隊」
参加機種は、Fー4、F-2、F-15、T-4、C-1
岐阜航空祭
岐阜航空祭
岐阜航空祭
3番目は今年初の試みで3Dの要素を取り入れているため「Y」字編隊で進入してきたのですが通り過ぎると「矢印」に変化!特許出願中らしいです(笑)。

編隊を整える間にFー15による機動飛行がありました。
岐阜航空祭

続いてC-1輸送機によるデモンストレーション
シルバー塗装の機体は初めて見るんですが大型化した86セイバーみたいな感じです。
岐阜航空祭
岐阜航空祭
岐阜航空祭
このC-1輸送機のわりにかなりエグイ旋回をします、初めて操縦するパイロットいわく「こいつ、動くぞ」だそうです(笑)

午前はこんな感じでした。

地上展示
岐阜航空祭
岐阜航空祭
岐阜航空祭
岐阜航空祭
「空の勝利は技術にあり」いい言葉だ!
今年の目玉!
XCー2
岐阜航空祭
岐阜航空祭
ウーラー!これが見たかったんだ!

岐阜航空祭
空自が極秘開発しているらしいです・・・
紙製のハニカム素材で張りぼて構造、一人乗、完成の暁には日本の国防も安泰です!広報の方お疲れ様でした(笑)。

午後からはおなじみブルーインパルス
このあたりから雨がポツポツと・・・
岐阜航空祭
岐阜航空祭
岐阜航空祭
岐阜航空祭
岐阜航空祭
小松では曇り空にも関わらず「第一区分」の演目でしたが雨の影響か「第二区分」の演目となりました。
個人的には一年で2通りの演目が見れて良かったのですが、白将軍は残念そうでした。
以上岐阜航空祭でした。



追伸
サッキー様のコメに感謝して・・・
岐阜航空祭
実はケンちゃんも高雄型が一番好きなんです!第三砲塔を撤去して対空強化した摩耶もたまらんのですが個人的には竣工時の大型艦橋時代がたまらんのです。
ちなみに摩耶ですが「火垂るの墓」の主人公の兄妹の父親が摩耶に乗組の海軍士官なんです。


Posted by ライトウィング通信室  at 00:13 │Comments(1)

この記事へのコメント
XF-2カラーリングですか

かっこいいですね^^
日本国万歳!!
Posted by カンタカンタ at 2011年01月27日 19:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。